令和3年度 歳末たすけあい募金 見舞金・生活応援事業について

 歳末たすけあい募金運動は、共同募金運動の一環として、誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを推進する取り組みです。

 町民の皆さまからお寄せいただいた歳末たすけあい募金について、町内で支援を必要とされている方々へお届けすることで、たすけあいの地域づくりを推進するため、以下の事業を実施いたします。

 

■歳末たすけあい見舞金事業

 町内で支援を必要とされている方々へ、見舞金の配分をいたします。

 

・対象者

吉備中央町に住所を有し、次の要件①②の両方をみたす方。

※ただし、生活保護を受給されている方は対象外となります。

①関係機関(例:行政、社協福祉施設等)へ相談していること。

②月の収入が67,210円以下であること。

 

・申請締切

令和3年11月19日(金)まで

※当日消印有効

 

・提出物

(1)申請書

(2)令和3年9月分と10月分の収入状況がわかる書類

  (例:通帳のコピー、給与明細のコピー、年金振込通知書など)

 

・申請及び配分方法について

(1)申請書に必要事項を記入して切り取り、必要書類を添付のうえ、本会へ提出してください。郵送での提出も可能です。

(2)提出された書類に基づき、吉備中央町共同募金委員会にて審査を行い決定します。審査の結果については、12月中旬頃に通知をいたします。

(3)配分金額は、予算の範囲内で申請件数を考慮して決定します。申請は原則として、一人につき1回です。

(4)決定された方には、令和4年1月末までに本会職員が訪問させていただき、見舞金をお渡しします。その際、生活のことなど何かお困りのことがありましたら、職員にご相談ください。

f:id:kibichuo-syakyo:20211105075446j:plain

歳末たすけあい見舞金事業 申請書

 

■歳末たすけあい募金 生活応援事業

 生活にお困りの方や、新型コロナウィルスに感染され自宅で療養されている方、または濃厚接触の疑いがあり自宅待機をされている方を対象に、生活に必要な物品(食品・衛生用品・衣類等)をお届けします。

 

・対象者

以下のいずれかの条件にあてはまる方。

※ただし、生活保護を受給されている方は対象外となります。

①月の収入が67,210円以下の方。

②新型コロナウィルスに感染され自宅療養をされている方。

③新型コロナウィルスによる濃厚接触の疑いがあり自宅待機をされている方。

 

・内容

お一人あたり10,000円をめどに、生活をされるのに必要な物品をお渡しします。

※必要な物品は、申請書の記入欄にご記入ください。(食品や衛生用品、衣類等)

 

・提出物

対象者①に該当の方:申請書と、直近2ヶ月の収入が確認できる書類(通帳のコピー等)

対象者②に該当の方:申請書と、医師の診断書または自宅療養証明書

対象者③に該当の方:申請書と、自宅療養証明書

 

・申請方法

申請書と各提出書類を、次のいずれかの方法で提出してください。

郵送・持参(代理人可)・メール・FAX

なお、これらの方法が難しい方については、電話等でご相談ください。

f:id:kibichuo-syakyo:20211105075326j:plain

生活応援事業 申請書

 

■連絡先

社会福祉法人 吉備中央町社会福祉協議会(地域福祉係)

〒716-1122 吉備中央町竹荘541

電話:0866-54-1818

FAX:0866-54-1908

メール:kibisya1818@fukushikibichuo.or.jp