令和3年度の共同募金運動が始まりました


f:id:kibichuo-syakyo:20211005163048j:plain

 今年も、10月1日から「赤い羽根共同募金運動」「歳末たすけあい募金運動」が始まりました。

 赤い羽根共同募金でお寄せいただいた募金は、町内各種団体への助成など地域福祉活動の推進に活用されます。

 歳末たすけあい募金については、町内にお住まいの方で、生活にお困りの世帯や、町内の入所施設で暮らしておられる方々へお届けさせていただきます。

 今年度も皆さまからのあたたかいご協力をよろしくお願いします。

 

□募金グッズについて

 今年度は新たな募金グッズとして、「吉備中央町つながりえま」と、「『みんなが笑顔になれる吉備中央町』マスキングテープ」の作成に取り組みました

 

・吉備中央町つながりえま 全3種 各1,000円

f:id:kibichuo-syakyo:20211005162913j:plain

左から、いのししのイノちゃん/イノシシインディアン/加茂大祭の笑い獅子


 この事業は、「なかなか人と会えない状況でも、楽しくつながることができれば…」との思いから生まれました。

 絵馬のパッケージに切手を貼ることで、パッケージごと郵送ができます。

 郵送のほか、贈り物に同封したり、手渡しをしたりなど、いろいろな「つながり」に活用してもらいたいという思いをこめて、「吉備中央町つながりえま」という名前が付けられました。

 絵柄とカラフルな紐は、吉備高原清和荘で活動されている、障害のあるクリエイターさんたちによるもの。

 タイトルのロゴやメッセージカードまで、クリエイターさんの作品で構成されており、素敵な作品を隅々まで楽しむことができます。

 絵馬の形に仕立ててくださったのは、吉備の里希望の障害のあるメンバーさんたちです。

 絵馬に使われている木材は岡山県産のヒノキ。封を切るとヒノキのぬくもりが感じられます。

f:id:kibichuo-syakyo:20211005163013j:plain

絵馬を製作してくださった、吉備高原清和荘と吉備の里希望の方々



・第2回『みんなが笑顔になれる吉備中央町』マスキングテープ 全2種 各500円
f:id:kibichuo-syakyo:20211005162833p:plain

 今年度で2回目の取り組みとなる『みんなが笑顔になれる吉備中央町』マスキングテーププロジェクト。

 町民の皆様からご応募いただいた素敵なイラストの中から、9点の作品を採用させていただき、吉備中央町共同募金委員会オリジナルのマスキングテープを作成しました。

 今年度は応募作品や共同募金のマスコットキャラクターなどがしきつめられた「しきつめデザイン」と、イラストだけでなく書き込みスペースがデザインされている「ラベルデザイン」の2種類を用意しました。

 今回ご応募いただいたすべての作品は、「老人福祉センターふれあい荘」にて、共同募金運動の期間中、展示をさせていただきます。

 どれも力のこもった素敵な作品ですので、ぜひご来場ください。

 

※オリジナルグッズは数量限定となりますので、売り切れの際はご容赦ください。

連絡先:吉備中央町共同募金委員会(☏0866-54-1818)